月別アーカイブ: 2016年1月

ロードバイク コンポーネント組み換え

ここ最近多くご依頼頂いているロードバイクのコンポーネント組み換えをご紹介いたします。

今回はビアンキのアルミロードバイクです。
IMG_3200

コンポーネントは懐かしい2×9speedの4500径Tiagraです。
相当使い込まれているので各所に劣化が目立ちます。
IMG_3201IMG_3202

作業手順はまずは全バラシです。
次にフレームを洗車してワックスがけします。
ヘッドパーツのベアリングは清掃し、グリスアップします。
それから新しいコンポーネントを組付けていきます。
今回は5800系の105を組付けさせて頂きました。
リアの変速が9速から11速となるため現状の4500系Tiagraハブに11速スプロケットは取付けできないためホイルをシマノWH-RS010に交換させた頂きました。
IMG_3203IMG_3204
変速ワイヤーがSTIレバーの横から出ている4500径Tiagraからハンドルに這わすタイプの5800系の105にグレードアップしたため、ハンドル回りがシンプルになりました。
バーテープは好評のフィジークです。
IMG_3205

コンポーネントのバージョンアップでさらに快適な1台になりました。

コンポーネントやホイルをバージョンアップすることでワンランク上の走りを楽しめます。
コンポーネント組み換えやホイル交換など是非ご相談ください!!

Bianchi VIA NIRONE PRO SORA

本日のご紹介は大人気のロードバイク

Bianchi VIA NIRONE PRO SORA
IMG_3196

ビアンキで人気のNIRONE(ニローネ)シリーズのシマノSORAを搭載したモデルです。
フロントフォークはAluカーボンなので、振動吸収に優れています。

サドルはフィジークでチェレステカラーが入ったビアンキオリヂナル。
IMG_3197

パーツ構成、デザインの良さでバランスとれたおすすめの1台です。

 

 

ディレーラーハンガー交換

本日ご紹介の作業はRディレーラーハンガーの交換です。

ディレーラーハンガーとはフレームとリヤディレーラーを繋いでいるパーツです。
リヤディレーラーに過負荷がかかった時に破断しフレームが損傷しないように作られています。
左が新品、右が折れた状態です。
IMG_3184

車体の状態です。
IMG_3183IMG_3182

車体から折れたディレーラーハンガーを外し、新しいものに交換します。
IMG_3185

リヤディレーラーを取付けて変速調整すれば完成です。
IMG_3187

今回は走行中に急に横から自転車が飛び出してきて止まれず転倒することで衝突を回避去れた結果折れてしまったそうです。ケガはないそうで何よりでした。

ディレーラーハンガーは転倒するような衝撃ではなくても自転車が倒れたりする程度の衝撃がかかった場合でも簡単に曲がります。ここが曲がるとリヤディレーラーのガイドプーリー、アームに特に変速時、トップギアからローギア側に変速した時に異常な力が加わりリヤディレーラーが壊れる事になります。
破壊されたリヤディレーラーをホイールで巻き込んでしまいロックすると大変危険です!!

誤ってリヤディレーラー側に自転車を倒してしまった場合、リヤディレーラーを何かにぶつけてしまった時に必ずディレーラーハンガーをチェックして下さい。自転車を倒して駐める時もディレーラー側を下にしないよう心がけてください。

 

新春セール実施中!!

京都市右京区花園車道町9-6のサイクルショップK-craftです。

BT70387

只今店舗にて新春セール実施中!!

店舗在庫品のスポーツバイク旧モデルが大幅値引!!
サイズが合えば大変お得です!!
IMG_3189

ホイールもセール価格なので愛車のグレードアップに!!
IMG_3188

安心してください!!
2016モデルも割引価格で販売中ですよ!!

あけましておめでとうござます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

旧年中はたくさんのご来店、ご注文誠にありがとうございます。

本年も皆さまの自転車ライフをより良くなるようお手伝いできれば幸いでございます。
皆様のご来店、ご注文心よりお待ち致しております。
サイクルショップK-craft
京都市右京区花園車道町9-6
TEL&FAX075-464-1033