月別アーカイブ: 2018年8月

Cinelli(チネリ) Hobootleg カスタム

京都市右京区花園の自転車屋K-craftです。

他にはない独創的なデザインでお馴染みイタリアのおしゃれブランドであるチネリ。

最近では次々とおしゃれなピストバイクを生み出していますが、今回ツーリングバイクの「Hobootleg」をカスタムして納車致しました。

Hobootlegはフェンダー、キャリア標準装備のツーリングバイクです。
フレームは勿論コロンバスクロモリダブルバテッド。
ドライブレーンはシマノSORA,DEOREのミックス3×9Speed。
110484_1_Zoom

 

ハンドルが一回転しないようにヘッドパーツにストッパーが装着されているのは◎
フロントに荷物を積載していてもこれなら安心です!!
IMG_2925

 

今回頂いたカスタム内容はシフトをバーコンからSTIレバーに変更、ケーブル類をすべてブラックに変更です。

操作性も抜群のSTIレバーはドライブレーンに合わせてシマノSORAに変更しました。
IMG_2923

フロントキャリアのみ装着でフェンダーとリアキャリアは外しての納車となりました。
IMG_2926

ノーマル仕様から操作性もアップしデザインもクールでカッコよくなりました。

※チネリは店頭にて対面販売となります。

 

 

事故に注意を!!

京都市右京区花園の自転車屋K-craftです。

最近事故による修理が立て続けに3件もありました。

3件ともリム、またわホイル交換が必要でした。

IMG_2927

何れも事故状況は自転車と車の接触です。
どの事故も100%車の過失による事故でしたの金銭的な負担はなかったのですが打撲で通院されている方もおられるので精神的なダメージは大きいです。

ここ京都市では2018年4月より条例で自転車保険義務化となりました。

自転車と対人による事故も増えておりいつ加害者になるかもしれません。

万が一のため自転車保険に加入しておきましょう。

オーバーホール

京都市右京区花園の自転車屋K-craftです。

こちらのマウンテンバイクはご購入後8年近くご利用頂いていましたがオーバーホールのご依頼を頂きました。
IMG_2918

オーバーホール作業は主に消耗品の交換とグリスアップ、清掃となります。

点検の結果ワイヤー類は劣化により動きが悪く、チェーンは伸びており、各部のグリスも少ない状態でした。

<作業内容>
・ブレーキワイヤー交換
・シフトワイヤー交換
・チェーン交換
・ハブ、ヘッドグリスアップ
・ホイル振れ取り
・清掃、ワックス

これでスペックや車種にもより変わりますが費用は約2万円です。

全体がリフレッシュされまた快適にご利用頂けます。
IMG_2919

自転車は自動車のように車検がないので不具合があってもそのまま利用されているのが現実です。一見問題ないようであっても劣化している部分がたくさんあります。

永く安心に快適にご利用頂くには数年に一度はオーバーホールをおすすめします!!